メシアのDK本気汁
メイプルストーリー杏鯖でDKを日々こつこつ




指揮についてのアレコレ
シグナスの指揮を始めて半年以上たちました

これも全部一緒に戦う仲間のおかげだと思います
マジクラの仕様との戦い、タイムキープとの戦い

指揮は他の人の車輪をいかに減らせるか
という戦いでもあります

墓なし、緊急ストップなどのリスクの軽減
これらを目標にする人や

新しくシグナスに行きたいけど、誰も指揮経験がない
と不安になった主催者さん

他のコミュの指揮はどうしているのかな
と気になった指揮のかた

そしてなによりも、
やさしい戦士の為に

戦士目線で自分の失敗とその対処をどうしたのか
を書いていきます




注意事項
安全第一の指揮です
方向性が違う場合があります

最初に確認すること
・マジクラの人数と順番
まずはマジクラを打つ人は誰なのか
メインに打つ人を決めて、メインが状態異常になった時のサブ
つまり、優先度を決めていきます

経験者がメインをするといいでしょう
同じくらいの経験者が複数いる場合は
パラ→ヒーロー→DK→ファントム
がいいと思います

パラの理由
死亡率が低い、状態異常耐性が高い、プレッシングアーマー
の三点ですね
死亡率については継戦能力が高いので
シグナスに近い場所にいちどれます

状態異常耐性はマジクラが打てないという場合が比較的に
少なくなります

プレッシングアーマーはシグナスが反射(後述
の時でもKB(ノックバック)できる利点があります


次にヒーローは消去法ですね
DKはHBがあるのでそちらを優先
の方がいいんじゃないでしょうか


・バインドの数
二人いるといいでしょう
バインドはモーションが長いので

一秒前

に打つようにしましょう

23秒にバインドを入れたい時は
24秒に打ちましょう
クールタイムが120秒なので
マジクラの60秒に合わせる為には
二人交互にうつことになります

反射の時や、バリアのときはバインド無効になるので

注意が必要です
バリアは神獣と女王が打ちます
女王のお腹に大きい円が付いていたらバリア状態です

*反射について
指揮が戦う相手と言っていいんじゃないですか
・五体のミハエル の個人反射
・女王の集団反射
があります
20秒ほど、こちらの攻撃を反射します
かなりダメージを食らいます。
手数の多い職が女王の反射中に攻撃すると
PTが全滅します

反射がこないようにマジクラやバインドで
反射を打たれないようにしましょう


*マジクラの抵抗について
前回のマジクラから80秒
の間、マジクラが効かないようになります

23:30 (残り時間23分30秒
マジクラの場合

22:10
まで次のマジクラが効きません


23:30
マジクラ 攻撃開始

23:10
マジクラ終了
バインド開始 攻撃中

22:50
バインド終了 攻撃終了

待機

22:10
マジクラ開始 攻撃開始

に、なります。

個人的には
『30秒、〜さんマジクラおねがいします』(10秒前、40秒の時
戦士陣の時計ズレを考慮して
『残り5.4.3.2.1.お願いします』(シグナスにアイコンが付いたのか確認
『攻撃スタート』
『次、〜さんバインド11秒お願いします』
『残り5.4.3.2.お願いします』(バインド状態確認
『51秒ストップです』
『5.4.3.2.1.攻撃ストップ』
『次回マジクラ、〜さん9秒です』
という形になります

発動確認、一秒の余裕
これが指揮の仕事です
死亡率が減るはずです

感謝を忘れずに!

余談ですが、一回の指揮で1L水を飲みます
戦士陣のスカイプはほぼ必須
戦士はマジクラ、バインドの時間の記入
指揮はストップの記入
暴風職のストップは一秒前

ここら辺も徹底しましょう






足跡ってあるじゃないですか

始めて見たら、結構ありましたごめんなさい
このブログは個人的なメモです わらい

特に書くこともないので
名古屋のオススメのお店とか紹介する?
名古屋人が多いらしいので。

現在いえのすぐ近くのスタバにいます

いつもアイスコーヒーなんですけど
たまに抹茶フラペチーノ。
エスプレッソをワンショットいれるのが
マイジャスティス

いつも音楽聞きながら読書してます


読書する時は洋楽かゲーム音楽聴いてます

歌が少ない方が集中できるよね



ここでオススメ
『international love』 pitbull
ニューヨークもLAもいいけど
やっぱマイアミは天国です
って歌(性的な意味で

『can't go home again, baby』 ひとおおかみ
ラグナロクのシノプダンジョンのテーマだっけ
世界一かっこいいネトゲのBGM

『D city rock』TEDDY ROID feat. DEBRA ZEER
パンティあんどストッキング うぃずガーターベルト
の挿入歌
歌詞が派手だけど、メロディアス


昨日のウクライナとフランスの試合
やっぱりシェバはレジェンド
国ができて16年もの間、ずっと代表キャップなのは
すごいな、と尊敬します。

フランスのMVPはリベリーかな
リベリーの突破にマークが3枚釣られたので
逆サイドのマークが少なくなったのが
一点目のシーン

リベリーの左サイドで溜めを作って、ベンゼマのいる中央へ
そして右サイドで決めてますね

やっぱユーロは面白いね




長い、とてつもなく長い道だった

周りにはおびただしい数の光…そして闇

まるでサーチライトのように点滅する意識と景色が交差する果てに

『ぼく』はついにこの地にたどり着いた

『やあ、始めまして』

と…どこからともなく男性の声がする

驚いて周りを見渡せば、先ほどまでの幾何学的な空間から一転した

そう…一転して自然豊かな林があった

そして林特有のしっとりとした空気を辿った先に40歳位であろうか

巻き毛の男性を『ぼく』は見つけた

男性の方も視線が交わったのが分かったのであろう

さらに声をかけてきた






『ようこそ、メイプルストーリーへ』








はいこんにちは。
メイプルの一番最初のアレです。

リンゴをいくつお世話になったかわからないので
感謝の気持ちを笑

講義が眠いです
いやおかしいな
眠い講義です

かの有名な劇作家、井上ひさし氏は
『難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを面白く。』
との格言を残しています

人に教える機会がある私にとっての至言であります。

簡単に、分かりやすく、面白く

多様な言葉、単語、がある日本語でいかにイメージをあたえられるか
という楽しみは素晴らしいですね


なにが言いたいかっていうと

内容は簡単なはずなのに眠くなるのは
喋る訓練を教諭が積んでないからだと思うのです


って言い訳




反面教師だた思ってこの点も学びます。





嘘です、銀弾みてました
ぴんくじゃくむwwww

アスワンはともかく
ホンテのインスタント化くらい…

ファントムはマゾ期なので
先にチョンテとかしてHP武装をなんとかします


最近勉強してるラテン語から
disce gaudere
楽しむことを学べ

学ぶ事を楽しむのではなく
楽しむことを学ぶ。

こうやって成長していきたいです

おわる。




サクリファイスについて
さて連投(=´∀`)人(´∀`=)

サクリファイスについて
うに様のサイトの韓国情報は↓
ttp://uniuni0216.blog106.fc2.com/blog-entry-1811.html

頭文字抜けてます。

この記事で注文すべきDKのスキルは
そのいち 状態異常耐性

20%もらえます
シグナスやホンテなどのボスで必須です!

意地の20%と合わせて40%です
やったねたえちゃn(



そのに インパラの威力増加
180%から200%に。
20%ですが、5段で100%
バーサークで160%になります
でかい、これでかいよ\(//∇//)\



そのさん リベンジの待機時間減少
これ重要です
AFAみたいなものです
5秒から4秒というものですが

常時接触してた場合だと
1分、60秒で3回の違いがあります。

700%、つまりステが120kだとしても
840kの3発で2.5mも違うんです。

しかもリベンジはカンスト突破!
某DKは3m叩き出すとか出さないとか


そのよん つまり本題
サクリファイス
400%2段
から
220%4段

このサクリファイス、防御無視なんです奥さん
つまり
防御率を考えなくていい
ボスダメを伸ばせばいい
ファミリア三体で90%
140セット効果30%
デーモンリンクスキル10%
武器30%

ユニーク主体で考えても160%
2.6倍
無属性半減を考えて1.3倍

サクリファイス220%
バーサーク160%
ボスダメ130%(上の1.3ね
として4.5倍
ステ120kの場合でも500kの四段です!


サクリファイスカンストさせるには
ステ200k
ボスダメ200%
かな
これで四段かんすとじゃー

ビップむけ
武器60%
140セット効果30%
デーモン10%
ファミリア100%
こんなかんじ?

ファミリア130%
武器30%
でもいんじゃないですか?



防御率無視
インパラ20%
カリスマ10%

ファミリア30%三体で100%

これで五体もおっけー


武器の潜在は
ユニーク
A9%
A6%
ボスダメ30%

レジェンド
A12%
ボスダメ40%
防御無視orボスダメorA%

が理想の形じゃないかな?



ファントム
でたね でましたね 厨キャラ

HB人形と長らく呼ばれて(ボス的な意味で)きたDKも
変化の時が来たと言えましょうか

ファントムのスチールスキルの中でDKの焦点は2次
つまり、HBです。

これによって火力のないDK(生存率も火力もファントムのほうが高い可能性が高い
にとって、ファントムの存在がDKの存在意義を奪う恐れがある。ということです。

2次スキルの候補はざっと三つ
HB、PG(ガード・メルガを含む)、メンタルクリアリティ でしょうか。
HBはHP、MPを1.6倍するスキル
PG・ガード・メルガは被ダメの減少
メンタルクリアリティは自分のAを30あげるスキル

つまり。攻撃型はメンタルクリアリティ
防御型はPG系統
補助型はHBとなるわけです


補助型のDKとファントムの生存率は回避率を考えると
HP秘薬の関係上、ファントムに分があるでしょう
ほかの補助スキルも考えると、補助型(生存型)のDKの立場が危ないことになります

同様に聖(ブレス系・リザ・ディスペル・HS)、弓(SE)も危ないですね

しかし聖の場合だと3次スキルと4次スキルの兼ね合いからいって
絶滅はしないでしょう。

つまり、シェルとディスペル、ホーリーシンボル(3次
リザとアドバンスブレス(4次
のすべてを取るファントムが少ないからです

弓の場合も暴風系スキル(遠距離 ということを考えれば
いいんじゃないですかね?

DKの場合だと 火力が求められてしまう可能性が高いのです




まぁ僕も実際補助型のファントムを育ててます
スキル構成

1次 ラッキーセブン(単体遠距離)  ダークサイト(狩場放置)
   マジックガード(生存用・危険時)ヘイスト  (移動用)

2次 パワーガード (生存用・ダメ) ガード   (生存用・吸わない)
   メンタルクリアリティ  (捨てスキル)  ブレス   (PTバフ)

3次 ホリシン   (経験値UP)   シェル   (PT生存用・危機用)
   ディスペル  (状態異常補助) 

4次 ウィンドブースター  (ASUP)     タイムリーフ   (こだまなどの再使用回避)


と、まぁDKのためのファントムです

コダマをタイムリーフしてWBとディスペ、シェルしながら放置
というボス用の生存ファントムを目指します

APはある程度までLUKを振った後はHP振り
装備はcホンテネック、cjkm兜、140装備3セットのHP10%、レックスイヤリング10%
を考えてます
つまり、HP40%ですね
潜在は回避とHPを中心に構成します

素の回避を含めて避ける、事故死しない
ということに焦点を絞って育成してます

ここまで割り切った育成は楽ですね

吸わないとLVあげれないんでwwwww
結局DKとペアの行動になります

現在160台 ステは5k!
HPは自己バフと秘薬HBで25kほどなので
HP40%を含めると最終的には40kほどになるでしょうか

シグナスに連れて行くので頑張って育成してきます。

DKさんは・・・ね? ファントム終わったら頑張って強化しますよ



